ホームページ集客でのゴール設定は何?


トップページの謎ホームページでの集客というと、アクセスを集めることではあるのですが、その先のゴールを明確にしているでしょうか?

「はぁ? そんなもの、申し込んでもらうことに決まってるじゃないか!」

「1つでも多く商品が売れること!」

「来店客を増やすこと! 明確もなにも、はっきりしてるよ!」

って、言われるんです。ええ、ちょっと、口を尖らせて、怒鳴られることも(笑)。

でもですねぇ・・・・。いろいろなサイトを見ていると、残念なんですよ。

 

  • 「はぁ? そんなもの、申し込んでもらうことに決まってるじゃないか!」

申し込んでもらうには、どのような方法で申し込んでもらうのでしょうか?

メール? 電話? FAX? ホームページの入力フォームから?

それらの申し込み方法が、すぐに分かるように、目立つようになっているでしょうか?

小さな「お問い合わせ」ってアイコンがあるだけなんて、ダメですよねぇ・・・

  • 「1つでも多く商品が売れること!」

商品は、どこで買えるのでしょうか?

あるいは、Webから申し込むなら、どうやって購入すればいいのでしょうか?

送料や支払はどのような方法でやるのでしょうか?

これらのことは、実際に購入するのに不安になる要素。不安を取り除くように伝えられていますか?

  • 「来店客を増やすこと! 明確もなにも、はっきりしてるよ!」

お店への道順は、初めての人でも分かりやすく説明していますか?

営業時間や定休日、飲食店ならラストオーダーの時間など、分かりやすく明記してますか?

スマホから利用する人のことを考慮して、GoogleMapとの連動もしていますか?

「迷ったら、遠慮なくお電話ください」といったことを書いていますか?

 

ホームページ集客のゴールを明確にして、そこにつながるように、サイト全体が設計されているのか、お客さん目線で、時々、見直してみましょう。

お客さん目線ってのが、難しいなぁ・・・って、思うなら、こちら


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