ホームページからの問合せ担当は誰ですか?


ホームページ集客での相談で、経営者や担当者と言われる人に質問する一つに、「Webからの問い合わせには、誰が担当してるのですか?」と確認します。

「ああ、それなら、事務の○○さんが毎日メールをチェックしていて、内容を見てからそれぞれの担当者に知らせています。」

と、明確に答えてくれるならいいのですが、「えーっと、誰だっけ? 営業が見てるんじゃなかったっけ?」みたいな回答だと、不安になります。

リアルな店舗だったら異常な事態ですよね。店番をしてるのが誰なのか分からないなんて・・・(笑)。

Webサイトからの問い合わせは、会社の受付窓口と同じなので担当者を明確にしておく必要があります。また、ただ担当を決めればいいというだけでなく、しっかり機能していなければなりません。

例えば・・・

  1. メールのチェックはどれぐらいの間隔でやるのか?(毎朝? 2日に1回?)
  2. 回答の文章は定型文として用意しているか?(毎回、考えている時間が無駄)
  3. 担当者に連絡する手順は決まっているか?
  4. 誰に伝えていいのか分からないメールの判断はどうするか?
  5. 週単位、あるいは、月単位でどのような問合せが来たのか報告するようになっているか?

このようなことが決まっていないなら、ホームページで集客とか言う以前の問題です。

リアルな店舗で考えたら、来店したお客さんが店員に質問してるのと同じなので、どうするのか決まっていなかったら、大変ですよね。

御社のホームページ、誰が問合せ対応をしていますか? そして、どんなルールで運用していますか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加