SEO会社に依頼したら検索結果で一瞬は上位になったんだけど・・・


アクセスアップの謎営業の電話が掛かってきて、

「1ヵ月で上位に入ることができますよ。それに、うちは成果報酬なので入らなかったらお金はいりません!」

なんてことを言われたことないですか?

そんな簡単に上位に入るわけないし、出来なかったらお金を払わなくてもいいんだから、やってみてもいいかな・・・・

ええ、それが相手の思うツボ。

では、こういうのに申し込んだらどうなるでしょうか?

例えば、あなたが花屋さんを経営しているとします。花屋だから、『花 プレゼント』とかで上位になればいいなぁとか思うかもしれません。そのようなキーワードを業者に伝えると、

「社長、そのキーワードでもいいのですが、そんなキーワードは、ビッグキーワードといってさまざまな人がアクセスしてきます。北海道から九州まで、あるいは、海外に在住の日本人もアクセスするでしょう。でも、そんなところからアクセスされても、社長のところって対応できます?

失礼な言い方だとは思いますが、問い合わせやアクセスしてきた人の多くは対応できないことになり、それって無駄になりますよね?

下手すると、問い合わせしても対応してくれない花屋って変な噂が出ても困りますよ。

それよりも、も少し地域を絞り込んで・・・・」

とまあ、いろいろとキーワード候補を挙げてくるでしょう。

そんなものかなと、そのキーワード候補で契約をします。

一か月後、驚いたことに、検索結果の上位に登場!!

「さすがプロですねー! 驚きました! これなら今後が楽しみです!」

「ありがとうございます。では、社長、こういうのは長期で継続を考えて行かないといけないので3年契約しませんか? 状況はどんどん変化するので先手を打つためにもお任せ下さい!」

「確かに、そうだよなぁ・・・・」

と、長期の契約をします。

翌月・・・・。

「もしもし、今月、検索結果の上位に出てこないんだけど・・・・」

「あー、社長、そういうものですよ。他が焦って対策をしてくるので、こういうのは常に上下するんです。一つご提案がありますが、いかがですか?」

「どういう提案?」

「検索結果のところに出てくる広告ですよ。月10万ほどからスタートすれば、たいした費用でもないですし、これぐらいはネット広告として安いですしね」

「そ、そんなものなんだ・・・」

と、別のオプションを紹介され、今月の出費はプラス10万が追加される。

そういうことが、あれやこれやと積み重なり、気が付くと1年で数百万近く払っていることに・・・・。

でも、あなたは最初の1ヵ月で上位に上がったのを見ているのですから、そのことは忘れられません。もう一度、そういう状況になることを願って言がままにお金を出してしまっています。

さて、これ、なぜ最初の1ヵ月で上位に上がったのでしょうか?

いろいろな手法があるのですが、一瞬だけ上げる方法の一つとして、外部リンクをダントツに増やすという方法があります。SEO業者の中には、自分たちの運営するブログやサイトを何万と持っており、それらからリンクを貼るようにします。

そうすると、Google側からするといきなり外部リンクが増えるので、何か多くの人が興味を持つサイトになったように思えます。その結果、一瞬、上位に入ってきます。

ところが、その後、リンクは増えても実際にリンクをクリックして見に来る人があまりいないことが統計的に分かってきます。検索結果に上位に表示されても、すぐに別のページを見に行く人が多いこともGoogleでは検出できます。

となると、Googleは、「このページは、それほどユーザに役立っていないんだな・・・」と評価が落ち、ランクが下がっていくのです。

必ずしも、こういうことばかりではなないですが、検索結果で上位に上がって、アクセスアップするというのはこんなカラクリがあるケースもあるので、何が原因なのかをしっかり分析する必要があります。少なくとも、3ヵ月から半年のアクセスの変化、検索結果の変化をみていかないと、たまたま上位に入り込んだだけなのかもしれません。

ちなみに、私のブログ記事も、時々、なかなかページが表示できないほどアクセスが集まることがあります。上位に入ってくることから、いくつかのメディアでもニュースで取り上げられてさらにアクセスが集中することに。

しかし、1週間もすると何事もなかったかのようにいつもの状態に戻ります。一瞬のアクセス数をアップさせることは重要ではありません。ジワジワでも構わないので、アクセスが多くなっていくこと、さらに、アクセスアップだけでなく、売り上げにつながっていることが大事なのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加